みのむしのブログ

痩せるための記録

2024年度ブルベ

ブルベは11月から次年度という事でオダックス埼玉のブルベに参加してきました。

 

BRM1105 アタック霞ヶ浦 完走しました。

 

霞ヶ浦ってタイトルだけあってド平坦

サイコン表示で200㎞で490m(行って帰ってのはずなのでログだと高度ずれてたのでもっと低い)

気温は17-30度

 

装備

メリノインナー・半袖ジャージ・ウィンドブレーカー・ジレ

裏起毛ビブ・冬用ニーカバー

トルクソックス

全指グローブ・指抜きグローブ

 

バッグにカッパ(上)・夏用ニーカバー

 

スタートまで

STAは越谷なので家から自走。連日朝は寒かったので初冬装備で出発

集合地点間際のコンビニで一服しようかと思ったらボトルケージに一本もボトルが無いのを見つけてしまい絶望する(帰ったら玄関に2本あった…

急遽900mlのポカリを購入、後ろ側のケージに入れて取り合えず死亡を免れる

 

STA-PC1

約55㎞先のコンビニまで

例のごとくスタート地点からPCまでは団子になりがち。集団になってしまい出るに出られず(長いため)速いトレインが来たのをこれ幸いにと後ろについて前に出る。

利根川を渡ったところで信号にかかりトレインから離脱、先頭になってしまう。

だらだら進んだところでPC1

ローソンつくば豊里店 チェックタイム9:20(クローズ10:15) 貯金1:25

 

PC1-PC2

次は46㎞先の霞ヶ浦向こうの行方のコンビニまで

ランドネきたかんのベスト着た方達を前に進む(最後まで前には見えてた)

悪いなと思いつつトレイン気味につかせていただき無事霞ヶ浦に出た所の強風で千切れる。

爆風ほどじゃないけど結構な強風でしたのよ(20㎞/h前半位しか出ない)

霞ヶ浦で虚無りながらPC2到着

7-11 行方荒宿店 チェックタイム11:26(クローズ13:48) 貯金2:22

 

PC3-PC4

帰路、途中で分岐して今度は違うPCへ向かう

今度は追い風だしPC2に向かう人たちとすれ違いながらも虚無りながら走行

虚無りすぎて色々な生き物を探してしまった

サギ、へび、へびだったもの、亀だったもの、狸だったもの色々いましたわ

一カ所だけミスコースして(後ろにいたさっきランドネきたかんベストの方々に声掛けしてもらって一瞬で復帰)

土浦市内の右折方法に悩んだり(変形5差路)

疲労から200wも出なくなりだらだらPC3へ到着

ミニストップ水海道坂手町店 17:45(クローズ18:16) 貯金3:54

 

PC3-ゴール

ここまで来ると9時間切りがちょっと見えてきたので頑張ろうかと思ってたけど、持久力不足で頑張れない()

脳死状態でグルグル回して埼玉県へ戻ってきた所で道路がびしょぬれじゃん…おかしーし…

土砂降りがあったみたいで濡れてないところなどない!って感じで水をまき上げながら走行

撥水のジレを着ればよかったかもと後々思ったけど時すでに遅し…

後輪の巻き上げでお尻が冷たくなるんだけど、カステリの初冬用タイツは撥水だったのでそこは回避したので良かった…

渋峠に行ったときにお尻が濡れると滅茶苦茶気持ち悪くなるのを思い知ったのでちょっと奮発していいタイツ買っておいてよかった…

ちょっと急ぎつつ前走者に追いつき軽く集団でゴール

8:59で認定予定

 

 

今回の反省点とか

・パワメをつけてデータを蓄積してきたので長距離ライドのパワーで走れて足が攣らなかった

・装備持ち物はほぼ正解。もっとコンパクトにしたいけど体の大きさと装備の大きさは比例するのでもうアカンかも

・今回PCが全部コンビニだったのでオニギリ等食べられて補給も失敗しなかった。胃薬の出番もなく良かった

・準備万端に思えたがボトルを忘れる。最終チェック(紙)作ってもいいかもしれない

 

 

23年内はブルベはこれで終いかな?

年明けどれに出るか物色中