みのむしのブログ

痩せるための記録

BRM407 定峰200 (2024)

4月7日に1年ぶり2度目の定峰200を走ってきました

今回は定峰の工事がとっくに終わって正規ルートなのでワクワクしてエントリー

 

当日は、朝から雨…

車で移動したのだが、コインパーキング着いた時にはざんざん降りでDNSしようかと思うくらい

雨が予想されるブルベは何回か出たけど、予想が微妙にずれて雨なのはつらい…(フェンダーすら持ってきていなかった

一応で下半身はカステリの雨も対応できるナノフレックスで固め、上は大体モンベルのカッパを持ってきてある(買ってから半年以上未使用

200㎞だし雨の経験も今後の糧になるだろうという事で雨の中諦めてチャリを降ろして組み立てる

 

集合場所につくと参加者の方が結構いる。この後雨が上がるのが分かってるからなのか、それとも雨の中でも走れる猛者なのか…

 

受付を済ませブリーフィングも済ませwave2まで待機。雨はやまない

雨の中のスタートになりました…

 

STA-PC1

一回走ったことある道のりなので平和に走行。マイペース

雨は止まなくて路面はびしゃびしゃだしカッパは蒸れてちょっと暑い。

やっぱりゴアテックスのお高いやつじゃないと蒸れるんだねえみたいな事を思いながら羽村のあたりで雨がだんだん上がってくる

もう少しでPC1なので脱ぐのは諦めて到着

 

8:11でマージン1時間ほど

 

恐らく去年と変わらない

補給も適当に済ませ出発、山伏峠手前の休憩所で休憩するのであまり長居しなくてもいいかな

 

 

PC1-PC2

直登の峠が一つ、山伏峠を越えて秩父へ向かうルート。去年と一緒

前後に参加者もおらずマイペースで休憩所までたどり着き、トイレとジェルの補給をとり再スタート

山伏峠はヘロヘロ登っていたので何人かに追い抜かれる

凄い…倍速で上ってる…

山伏峠を抜けた後はPCまでほぼダウンヒル

正丸トンネルの交差点で他の参加者を捕まえそのままPCへとなだれ込みチェック

 

10:29 マージンが20分ほど増えた

 

 

PC2-PC3

ここから正規ルート定峰をぬけてPCへ

去年は迂回ルートだったから長瀞を抜けてぐるっと回ったけど今年はどうかな‥

いつもの見知った定峰峠を頑張らず回してクリア

上りの最中にジェラテリアHANAあったけど今回スルーしてしまった

時間的には余裕だったのでテイクアウトでジェラート食べていけばよかったなと反省

下りは快調に飛ばしていく

そして東秩父の道の駅へ

 

12:03 道の駅ひがしちちぶ マージンちょっと増え

 

他の参加者が見当たらずちょっと不安になりつつレジに並び(凄い混んでいた)

レシートをゲットしつつ一服して再スタート

 

 

PC3-PC4

道の駅から松郷峠を抜けて青梅まで至るルート

ガーミンのクライムプロが判定しないだけで結構上って下りる

えっちらおっちら上り下りを繰り返し変わらぬ景色を駆け抜けムーミンバレーパークを過ぎ市街地を抜けて茶畑へ、ここまで来ればPCはすぐそこ

 

14:21にセブンイレブン青梅日立前店に到着 マージンは2h15minに増加

 

ラストPCなのでここで遅めの昼食をとりつつ大休止

休憩中に他の参加者がレシートを貰って一瞬で再出発していた。そうか…きっとあの人は7時スタート組だ(震

ファストランの方は速いね

 

 

PC4-ゴール

大体40㎞程度の移動なので無補給でゴールまで行く予定

市街地を抜け往路に当たりそこからはルートをトレース、一方通行逆走(自転車可)の所だけは毎回慣れない感じで走り抜ける

去年度PCだったセブンイレブンの横を抜け多摩CRの横を走り抜け、たまに謎の渋滞にハマりつつゴール

 

16:39 ゴール

 

 

今回はほぼボッチで走り抜けたし、グルメもしなかったので次回はしたい(毎回言ってる)